今日も寒い大阪です。
仕事に励んでいたら突然、
旦那さんより電話がかかってきて、


『鰻屋さんで、
高級鰻を衝動買いしちゃった(^◇^;)』


と。

最近、土日休めない程に
仕事が立て込んでいるので、
無意識にスタミナをつけたかった?!
(;°;ω;°;)


鰻…
最近高くて手が出ませんでした。


旦那さんが立ち寄ったのは、
桜井駅すぐの、『かねこ』さん。
うちのお舅さんの会社が近くにあるので、
よく知っている鰻屋さんです。


昔は祖母がよく、このお店の鰻巻きを
買ってきてくれたのが懐かしいです。
当時は、そんなに高くはなかったはず…




和モダンな、オシャレな包装になっている。




おなかペコペコ、
家に帰って、夕食にいただきました。



美味しい鰻を無駄にしないよう、
ネットで検索して、丁寧に温めました。



フライパンに鰻にお酒を多めに入れて
中火にかけ、フタをする。

アルコールが飛んできたら付属のタレを
加えて、鰻にお玉で回しかけて、
水分がなくなってきたら完成。



ふっくら柔らかく、
めちゃくちゃ美味しかった!!!
です。

皮に、にゅるにゅるや脂のきつい臭みが無く、
安心してモリモリ頂きました。


ご馳走様でした。
私、来週が誕生日なので、
一足早い、誕生日プレゼントになりました。


なお、『文鳥ヒナが欲しい』というおねだりは、
引き続き無視され続けております…




『やきもち焼く』ストレスになるか、
『友だち』が出来て嬉しいか、
うちのトリ、どちらかな…?

今日の大阪は汗ばむ陽気でした。
ロハスフェスタ当日も良いお天気ですように!


イベントも近くなってきたので、
DMの設置お願い(※)・備品探しのために、
箕面東船場地区の雑貨屋さんに行きました。


船場と言えば、物流センターや商社ビル、
卸問屋などが立ち並ぶ地域。
良く見ないと、まさか素敵なカフェや
雑貨屋さんがあるなんて!見逃してしまいます。


まずは、有名なポパンクールカフェさん、
そのお隣の子どもセレクトショップ・ルラさん。
少し離れたマザームーンカフェさんへ。


そして、アンティークミディさん。
ここは凄い場所なんです。
アンティーク好きには夢の場所。




ムーディーなエレベーターを降りると、



夢の世界…!{(-_-)}
全部欲しい!
どうしたらいいのか、困る程に。


そして、誤って行き道に
通り過ぎてしまった、2店。


ナチュラルな皮革雑貨と出会える、
ルミエールさん。

階段を三階まで上がります。








最後に、その場所の
1Fにあるアンティークアルルさん。




凄いマニアックな鳥のシュガートングに
出会い、お迎えしました。



鳥さんの足ですよ。
なんだか放ってはおけなかった!


どの店主さん、スタッフさんも、
目がキラキラしていて、素敵でした!!
(*^_^*)
ご対応いただき、ありがとうございました。
m(_ _)mペコリ


場所は、ググると普通に出てきます、
その通りに是非行ってみてください。


特に最後2店は凄く面白い、
思いもよらない場所にあるのです。


ぜひ、箕面にお越しの際は、
遊びに行かれてはいかがですか?
o(^▽^)o


(※)私のように、DMを配られたい方へ
DMの設置に関しては、それぞれの店主様の
好み・ポリシー・スタイルなどがありますので、
各店頭にてお尋ねください。

今日は心配していた雨も明け方には上がり、
暑いくらいのよいお天気でした。

仕事を少し早めに切り上げて、
箕面市の桜井市場に出来た、新しいギャラリー、
IN FRONT OF DADA
のお披露目、
初エキシビションに行って来ました。
(^ν^)

子ども絵画教室アトリエDADA主催者、
作家の伊佐地恵子さんが、
アトリエ前の空き店舗を、ご家族、作家さんと一緒に、
コツコツとギャラリーに改造。

初回は芸大生、山本伊代奈さんによる
ドローイングの個展です。



個展名は、『知らないドーナツ』

私が企画している、『ゆめみる はこにわ』
とどこか通じるものがありそう。
ふんわり、かわいらしい個展。

会場にびっしりと貼り付けられた
無数のカラフルな絵にしばし見惚れました。


2014年9月30日の11時〜18時まで。
無休です。





市場にもとからあった、青い扇風機と、
伊佐地さんが組み合わせた赤いコードの
裸電球の照明の組み合わせ!



こちらも伊佐地さんが塗り替えた、
かわいいスイッチ。
横には山本さんの壁に直描きの
スイッチのドローイング。


お菓子の差し入れを持って行ったら、
そのまま一緒にオープニングパーティーに
参加させていただきました。


ご馳走様でした。


素敵な女子大生さんいっぱいで華やかでした。


途中、現代アート作家の重鎮、
堀尾貞治さんが話の輪に参加。
何と75歳で年間100のイベントをされているそう!


元気の秘訣を聞いたら、
早寝・朝方制作が基本とのこと。


『自分が壁に投げたボールは、
自分にそのまま跳ね返ってくる。
何もしなければ何も返ってこない。
空間を動かせばもう制作。』


シンプルな奥深い言葉に
元気をいただきましたm(_ _)m


桜井市場、
今日も相変わらず素敵でした。


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Blog Ranking

ランキングに参加しています。
バナーをクリックして
ぜひ応援してください!

ファッションブログ アクセサリーへ
「アクセサリーブログ」
にほんブログ村 スイーツブログへ
「スイーツブログ」
スイーツブログ マカロンへ
「マカロンブログ」
関西ブログ 箕面情報へ
「箕面ブログ」

Macaron diary

マカロンブログ

twitter & facebook





Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other