JUGEMテーマ:cafe 雑貨めぐり



今日の大阪は、曇りのち雨。
新学期は雨からのスタートです!


土曜日、ロハスフェスタの説明会に行ってきました。
ここには初めての店主さん、私のように少し前回参加より
期間が空いた店主さんがいらっしゃいました。
すごく丁寧に、出展について説明がありました。


先ほど、VERSEAU新着情報のページに、
ロハスフェスタ参加の更新をしました。



何度か出展申込をし続け、や、や、やっと当選できました。
うちのお店のレベルが足りていないのか、
自分のセンスが無いのか、不安になってました。
いざ、当選したら今度はちゃんとしたお店を成立できるのか、
いや、何としても成功させなければならないプレッシャーで押しつぶされそう。


と、いきなりネガティブなことを申しましてすみません。
私、かなりの心配症なんです・・


持って行く作品については、自信がありますが、
それをいかにディスプレーしてたくさん販売できるか。
現地でスムーズに作家さんの素晴らしさまでお客さんに
伝えたい。お金の管理、備品の調整なども大規模だと難しい。


レトロな家具もうちにあるけれど、ちゃんと会場に持って行けるのか。
きっと場慣れしたプロの雑貨屋さんならではのノウハウって
あるんでしょうね。


自分に割り振られた約6畳間ほどの空間。


スカスカにならないよう、大きな什器を持っていく必要があります。
棚やテーブル、みなさんハイエースやトラックでガンガン運ぶそう。
今回は販売だけれはなく、ワークショップも開く予定。
家族の手助けが必須になる模様。



「大きなイベントは、子どもたちが小学生になってから
そう心に決めていたら、息子が小学生になったとたん、
周りの世界がそのとおり私を外へ連れ出してくれている気がします。
6月のZoneさんでの限定ショップに始まり、今度は11月。
気合いを入れてがんばります。



ロハスフェスタについて、自分なりに解説してみますね。



前回第21回は来場者数8万5千人、
関西最大級の野外雑貨イベントに参加します。
会場全体に本物の雑貨屋さんが立ち並ぶような、素敵な会場です。


前回参加した2007年が来場者数3万人、店舗数200店とのことで、
今回は倍以上!に進化した巨大なロハスフェスタ。
フリマとは違い、本気のショップ、作家さんばかり。
当然、私だって本気のショップのはずが、
胃が痛いほどに緊張してます。


私もちょくちょくお客としては遊びに行っているのですが、
もう、すごい人なんです。

プロのブースも多くて、ちょっとやそっとのことでは、
一般のお店が目立たない。500店が並びますので、
センスのよいディスプレイ、真剣なコンセプト、作品数が無いと、
雑踏に埋もれてしまう感じです。



日時:2014年11月1日(土)・2日(日)・3日(月祝)
このうち、当店は1日(土)2日(日)の2日間の出展です。
ブースナンバーなどは決定次第、お知らせいたします。


最終日は出展しません。ご注意ください。


会場:万博記念公園
時間:9:30〜16:30(入場は16:00まで)
入場料:350円(小学生以下無料)
別途公園入園料(大人250円・小中学生70円)必要
備考:雨天決行(テントつきブースです。荒天は場合により中止の場合有り)
当日は駐車場の順番待ちが激しいため、
モノレールでのお越しを強くおすすめいたします。


万博公園の中の「東の広場」という芝生の広がる場所で、
飲食やお買い物ができる、基本はのんびりとしたイベントです。
最近は規模が大きくて、行列も多々あり、
遊びに来られる際にも、ちょっとしたコツが必要かと。


★できる限り、車で来ない
★歩きやすい靴で来る
★ベビーカーを持って来る
★休憩用のレジャーシート必須
★午前中に来る
★ロハスフェスタのWEBサイトで、ブースをチェック。
会場でマップがもらえるので、まずはチェックの店へ突撃。
★買いたいもの、食べたいものの計画を立てておく
★お子様用の飲み物、食べ物は適宜持参


などでしょうか。
一度車で午後に来た時には、
万博の外周からの大渋滞で2時間くらいかかって駐車場に車を停めました。
どの飲食店も行列!あっちこち迷っているうちに、
12時過ぎに家を出て、結果30分しか会場で遊べませんでした。
やばし!です。


当店のブーステーマは「ゆめみる はこにわ」
「鳥、果物、木の実、お菓子、天体、アンティーク」
女の子の頭の中の果てしなく甘くせつない箱庭を、作家さんと作ります。
ただ単なるハンドメイド展示会場にはしたくなくて、
色々とディスプレイも工夫したいと思います!

いちじく雑貨展示室、VERSEAU、文鳥ロードショーで
ご活躍中の作家さんの作品、ヴィンテージジュエリーを
色とりどりに並べます。ぜひお越しください。


宜しくお願いします!
楽しいイベントにすべく、色々と計画を立てていきます♪

前回から7年。
自分の成長も7年分の積み重ねがあるはず!
早くこの状況を楽しめる段階にまで、気持ちを落ち着けなければ。


はりきってまいります。
見守っていただけるとうれしいです

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Blog Ranking

ランキングに参加しています。
バナーをクリックして
ぜひ応援してください!

ファッションブログ アクセサリーへ
「アクセサリーブログ」
にほんブログ村 スイーツブログへ
「スイーツブログ」
スイーツブログ マカロンへ
「マカロンブログ」
関西ブログ 箕面情報へ
「箕面ブログ」

Macaron diary

マカロンブログ

twitter & facebook





Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other