JUGEMテーマ:携帯電話スマートフォン

こんにちは、朝から突如iPhoneのメールが固まって四苦八苦。
すごく困ったので、誰か一緒の症状の方がいたら
お役に立てるかも!!
と思い、書いておきます。


キャリア au
iPhone5s
IOS 7.1.1

1週間くらい前に、暇だったので不要なメールを手動でいっぱい削除した。
昨日までは特に変わった様子もなかった。



朝起きて、メールが来たので、
読もうとしたらメール(手紙マークアイコンの方)の
画面が真っ白になって、全然動かなくなったのです!!!

メール以外の部分は普通に動くんだけど、どうしたらよいものかと・・・

メールのアイコンをタップする度に、画面が真っ白に!!


ググってみたところ、
原因は読もうとした該当メールが何らかの理由で
受信エラーになってしまって、
それを何とかiPhoneが表示しようとして固まってる、ってことらしい。


まずは、「メールをoffにして再起動」

歯車のアイコン「設定」をタップ
ずずっと下に行って「メール/連絡先/カレンダー」をタップ
Eメール(自分のメアド)」をタップ
メールの横のグリーンのバーをoffにする
ホーム画面に戻る
iPhoneの液晶の下にある丸いボタンと
右上の電源ボタンを両方同時に長押し
して再起動


再起動ができたら、さっきと逆で、
今度は「メールをon」にします。


軽症なら、これで治る場合もあるみたい。
でも何回かやったけど、ダメでした




エラーでひっかかってるメールを削除したら多分治りそう。



ってことで、
iPhone内での作業は諦めました。


解決方法


PCを使ってauのwebメーラー上で、エラーメールを削除する。


ということで結論を言いますと、
Eメールがちゃんと治ったよ〜〜〜よかったよかった・・
全部復元やらリセットやら焦ってしなくてよかった・・



やり方です。



auのPCwebメーラー(2015年6月現在)

(もしもアドレスが変わってたら、
「au webメーラー」をググってアクセスしてください。)


初めて使う方は、
webメーラーの利用登録をしなくてはいけません。


ID(多分、自分の携帯電話番号)、auパスワード入力。


案の定、auパスワード・・・忘れた・・・

パスワードリセットは、
「パスワードをお忘れの方へ」という部分の
バーコードのurlにアクセスしたらできました


※バーコードリーダー無い、という方は、
バーコードリーダーアプリ「QRコード」を
AppストアからDLしてください。

※リセットには、auの暗証番号も要ります。
忘れた場合は、auの最初の契約書類を見て下さい。



メッセージアプリで2段階認証などして登録進めて、最後に、

「EメールでiPhoneに利用開始URLを送りました。
メールのurlをクリックして認証してください。」

って画面が出てきました!!!!ガーン!!!!
Eメール使えないって



でも大丈夫、

PCメールから5通くらいiPhone宛にEメールを
送ってみてください。


エラーの該当メール
「iPhoneのEメールの一覧画面」に表示させなければ、
「Eメールアプリが固まらない」ってことが判明。


仮Eメールを上に積み重ねて、該当メールを下の方へ押しのけます。


自分がPCから送った数通の仮メールの下に、
無事、auWEBメーラー利用開始メールが出てきました
(エラー該当メールまでスクロールして見ちゃうとまた画面が固まるので注意!)


メールの文中のauWEBメーラー利用開始urlをクリック!!
無事ログイン成功。



そして、これが怪しい!というメールを
auWEBメーラー側で削除しました。


知り合いから届いた、普通の日常メールなのに、
何があかんかったのか・・・全然わかりません・・・



そして、auWEBメーラーの中身はiPhone側のメールとも連動しているらしく、
iPhone側の該当メールもツルツルツル〜〜〜!
と一緒に消えたではありませんか!


そして、何事も無かったかのように、
iPhoneのEメールが普通に戻ったのでした。


疲れた・・・・こういうの疲れますけど、
治ってよかったです


こういう予測出来ないトラブルがあった時のためにも、
事前にauWEBメーラーに登録しておくとよいですね。
ネットからメールが見えるので安心です。

 だいぶ間が空いてしまいましたが、
今日の大阪は初夏の晴天です。


ここ数ヶ月ドタバタしてましたが、
ようやく少し落ち着きを取り戻し、
子どもの用事に美容院、親孝行、健康診断など、
色々と自分のケアもする時間が出来て来ました。


そんな少しのほほんと油断した状態の本日、
突然箕面警察の公安の男性の刑事さんが2名、
うちの会社にいらっしゃいました!


焦る!!!!!
毎回!!!!!


恒例の古物商運営のチェックでした。
最近、自分のネットショップVERSEAUを
リニューアルした都合のようです。


VERSEAU

ぜひご覧ください



前回は会社の引っ越しの後にチェックが入ったので、
古物商チェックは今回で4回目になります。

ドラマで見る様に、警察手帳をパカっと開いて、
「警官の××です。」って真面目な顔で来られるんですよ。
「現場はここか!」って感じで・・真剣なまなざしです☆


何も悪い事してなくても、人間の心理としては、焦りますよね(笑)



こちら↑です。
古物商の許可証。
中には、私の住所と、生年月日が記入されています。
ざっくり言うと、↓アンティークやヴィンテージ↓などusedの品を取扱う免許です。




盗品が流通しないよう、警察の方はまめに管理されています。


私は免許を箕面警察の公安課でいただきました。
交付年は平成15年となっています。
開業当時にもらったので、もう12年も前!!!
刑事さんが見つめる前で、書類をきっちりと書いてその場で提出します。

もちろん、当時もめっちゃくちゃ緊張しました
日付を「H15」と書いたら、「ああっ!村岡さん、平成15年じゃないと!!」
なんて刑事さんに手取り足取り教えていただいた事を、すごく覚えています
※村岡=旧姓

考えてみれば、
結構長くヴィンテージの取扱いをさせていただいてますね。
好きな物にずっと触れさせてもらって、ありがたいことです。


それと、前回ちゃんと用意しておくように
言われていた古物商のプレート
これはネットショップだけの運営でも、
事務所に掲げておくことが必要だそうです。




「今回は、準備してあります!」と胸を張って言うと、


「佐野さん、個人だからあなたの氏名が要りますよ!
白いマジックで良いので余白に書いといてください。」
と言われました。

そんな・・・完璧だと思ったのに・・・くやしい・・・

忘れないうちに記入しようと思い、
白のマジックがなかったので修正ペンを使いました。
上の写真のとおり、手作り感満載の残念な感じに・・・

私、本当いくつになっても本当に字がヘタでヘタで・・・
自分のことが嫌になります





その他、少しの質疑応答でチェックは無事完了。


お客様に安心していただけるよう、
これからも素敵なアンティーク・ヴィンテージショップを
作っていきますね!


私の個人HP http://iuko.net
VERSEAUショップ http://www.verseau.jp



 JUGEMテーマ:育児

月曜日、今年度最後の小学校PTA・定例会を終えました。
人生初PTA完了


仕事の合間を縫って、任務完了。
「教保」という、保護者の為のイベント係をやりました。


幸いにも温かいママさんばかりで一度も喧嘩することなく、
PTA行事を複数開催することができました。
なにより、委員長さんがすごく明るくて、リーダーシップのある方でした
最初ガチガチに緊張していたので、ちゃんと仲間に加われてよかった〜!



委員長、副委員長への御礼のケーキ。
みんなで仲良く食べました。



全国のお母さんが今、私のように、
ほっと胸をなでおろしているのでしょうね

でも、下の子がいるので、また来年度の抽選がある〜〜〜
とにかく、お疲れさまでした!!


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Blog Ranking

ランキングに参加しています。
バナーをクリックして
ぜひ応援してください!

ファッションブログ アクセサリーへ
「アクセサリーブログ」
にほんブログ村 スイーツブログへ
「スイーツブログ」
スイーツブログ マカロンへ
「マカロンブログ」
関西ブログ 箕面情報へ
「箕面ブログ」

Macaron diary

マカロンブログ

twitter & facebook





Archive

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other